〇〇を変えるだけ!たった3秒で誰でも簡単上達方法

ピンクのピアノです。

 

 

f:id:pclano923:20181207211522j:image

 

 

本日お伝えするのは、
疲れにくい奏法についてです

 


最後までお読みいただければ
長時間練習しても疲れにくい身体
手に入れることができます

 

 

f:id:pclano923:20181207171145j:image

 


え?それ重要なの?
と、思うかもしれませんが
上達に練習は欠かせません

 


疲れにくい身体の状態にすることは
とっても必要なことなのです

 

 

力して疲れることと

労して疲れることは

違います

 

 

f:id:pclano923:20181207171341j:image

 

 

無駄な苦労を取り除き、

上達を感じ得たいですよね

 


私自身、これを改善したことで
褒められる材料が増えました!

 


こんな簡単なことで
「上手になったね」
と言われるんです

 


練習時間は同じです
ほんの少し工夫しただけです

 


演奏の技術や中身も大事ですが
一瞬でプロのピアニストに
なれるわけではありません

 


しかしこれを実践すれば
上達が感じられるんです

 


そんな嘘みたいな
本当の話・・・

 

 


あるんです!

 

 

f:id:pclano923:20181207171518j:image

 


逆に、あなたがこれを知らないまま
今と同じように練習を続けていると
未来は果たしてどうなるでしょうか

 


練習すればするほど体に
余計な負荷がかかり
疲れやすくなります

 


そうすることで集中力が切れ
練習からも逃げ、上達は
なかなか見込めません

 


いつまで経ってもゴールは
見えているのに近付けない

 


暗いトンネルの中をひたすら彷徨う…
そんな日々を送ることになります

 

 

f:id:pclano923:20181207171623j:image

 


いずれ生徒たちの前、たくさんの人の前で
演奏することになるのにもかかわらず、
いつまでも抜け出せなくて良いのですか?

 


そんなことを続けていると
音楽そのものを嫌いになってしまう
かもしれません

 


「やる気ある?」
「それで良いと思ってる?」

 


そんな厳しい言葉さえ
聞く羽目になります

 


そんな悲しい未来に進んでほしくないし
こんな言葉は人生を歩む上で
必要な言葉ではありません

 


音楽は自由で、それでいて楽しいもの

 


むしろ、もっと素敵な言葉を
たくさん耳や心に留めるからこそ
また頑張ろうと思えるのです

 


キラキラ輝き更に広がる音楽の世界を
知るために必要なことが
次にご紹介することです

 

 

f:id:pclano923:20181207171907j:image

 


その内容とは….

 

 


【良い姿勢で演奏する】

 

 


え・・・?
と思ったそこのあなた(笑)

 


よく思い返してみてください

 

 

f:id:pclano923:20181207172142p:image

 


本当に良い姿勢で演奏(練習)
できていますか?断言できますか?

 


自分のフォームを見たことがありますか?

 


残念ながら"弾く"ことに専念していて
三者の視点は無いのではないですか?

 


私自身、余裕がなくて姿勢なんて
気にしたことがありませんでした

 


しかし、やってみると案外簡単で
それでいて練習も楽になったのです

 


それに、音楽は自分のためだけのもの
ではなく相手が居て成り立つものです

 


三者の視点はとっても大切です

 


では、どんな状態が
良い姿勢なのかを
説明していきます

 

 

f:id:pclano923:20181207220603j:image

 

 

鍵盤の位置が一番下の肋骨辺りにくる

→こうなっていれば、肩から肘・指先

   までの角度が自然な感じになります

   椅子の高さを調節しましょう

 

 

腰で上体を支える
→背中が曲がっている・反っている
   こうなると、身体を支えられず
   負担がかかり、良い音も出ません

 


③90度におろした足の位置から
   ペダルまでの距離が1.5歩分
→色々試した結果、
   これが一番安定感があります

 

 

f:id:pclano923:20181207221208j:image

 


以上3つのことができているか
ぜひ今すぐ自分の姿を横から
スマホで撮って確認してみてください!

 


3秒あればできちゃいます!

 


第一印象は3秒で決まる
と言われていますよね

 


上手か下手か、実は姿勢
見分けられています!!

 


これを実践すれば、上手いという

先入観を相手に植え付けることができます

 

 

客観的に見た自分がどうなっているか

 


それがわかれば修正も上達も
とっても早くなりますよ☆

 

 

すぐ椅子の高さを合わし

上手な自分を手に入れましょう!

 


ステキな音楽生活・教員生活を
送ってくださいね♪

 


最後まで読んでいただき
ありがとうございました!