弾かずに上達!? 楽して上手くなりたいあなたにはコレ!!

 

ピンクのピアノです!

 

 

今日お伝えするのは

弾かない練習法です

 

 

突然ですが、私は冬が大嫌いです

 

 

とにかく寒くて動きたくないし

指先も動かず音楽室も寒いし

 

 

とにかく寒くて動けない

(冬が好きな方、すみません・・)

 

 

f:id:pclano923:20181224132154j:image

 

 

ピアノの鍵盤も冷たいし

暖房は時間がかかるけど

でもちょっとは練習したい

 

 

「練習しなくちゃいけないけど

    寒いしやっても無駄だな〜」

と寒さを言い訳にサボろうとする私(笑)

 

 

そんな時にオススメなのが

これからお伝えする方法です!

 

 

これはピアノがなくても

指を動かさなくてもできる

超省エネ練習法なんです笑

 

 

f:id:pclano923:20181224132333j:image

 

 

だからといって練習効果が

ないなんてことはありません

 

 

むしろ、これを行うことで

練習していなくても指が動き

しっかり考えられた演奏になります

 

 

ピアノと向き合い椅子に座ったけど

なんか今日は気分が乗らないな〜

 

 

そんな時はこの方法で

練習時間を過ごしてください

 

 

体力温存 ストレスフリー

あっという間に5分は過ぎます

 

 

f:id:pclano923:20181224132500j:image

 

 

私は元々ピアノではない楽器を

専門に大学で学んでいました

 

 

その時に行っていたこの方法

 

 

「もしかしたらピアノでも

   効果があるかも・・・」

と、あまり期待せずに始めました

 

 

しかし数分後

「なんか弾けるようになってる!」

と実感することができたのです

 

 

手や指は動かさず

頭はフル回転させ

体力の温存ができる

 

 

面倒くさがりの私には

うってつけの方法でした

 

 

もっと早く気付けば良かった

後悔しています

 

 

f:id:pclano923:20181224132542j:image

 

 

それ以来、通勤時にこの方法で

練習するようになりました

 

 

あなたがこれを

知らないままだと

どうでしょうか?

 

 

「いつもここで間違える」

と、なかなか直せない自分に苛立ち

 

 

「指が動かない」

と、必死過ぎて力んで

動かなくなってきます

 

 

ピアノがないと練習できない

ということを言い訳に逃げ道を

作り元に戻れなくなってしまう

 

 

f:id:pclano923:20181224132804j:image

 

 

弾くことが練習だという

凝り固まった思考

あなたの音楽性をも

狭いものにしてしまいます

 

 

誰でもどこでも

簡単にできるのに

やらないなんて

 

 

です

 

 

ナビや地図を使わずに

見知らぬ土地へ行くようなものです

 

 

そんなに遠回りして時間を

使うなんて勿体無いですよ

 

 

f:id:pclano923:20181224132918j:image

 

 

時間は限られたものです

 

 

急がば回れはいいですが

回り過ぎずに済む方法が

今回のノウハウです!

 

 

【楽譜を階名で歌う】

 

 

たったこれだけで上達し

ミスが格段に減ります

 

 

f:id:pclano923:20181224153049j:image

 

 

歌ったことがないあなたでも

次の3項目を順番に行うと

すぐできるようになります

 

 

①階名を鼻歌で歌ってみる

とりあえず流れを確認します

 

 

②声に出してとりあえず歌ってみる

はっきり歌うよう心掛けましょう

 

 

③音程をつけて歌ってみる

この時鍵盤をイメージしてください

 

 

まずは①②で歌うことに慣れ、

③で実践的に行います

 

 

f:id:pclano923:20181224153837j:image

 

 

こうすることで、手や指の動きと

頭の中で考える出したい音が一致し

コントロールが上手くなります

 

 

楽譜を見て弾くだけという

作業にするのではなく

 

 

きちんと頭の中を通過させた

演奏にしていきましょう

 

 

これならどこでもできますよね!

 

 

まずは今すぐ

楽譜を1ページ写真に

撮りましょう!

 

 

そうすれば楽譜を持ち歩かなくても

いつでも音の確認・歌練習が

できるようになります☆

 

 

f:id:pclano923:20181224153911j:image

 

 

素敵な音楽生活・教員生活を

過ごしてくださいね♪

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!