本当の奏法はこれだ!1分でできる最高の奏法

 

ンクのピアノです

 

 

本日お伝えするのは

弾き方についてです

 

 

あなたはピアノを

どのように弾いていますか?

 

 

くではなく

であることは何となく

理解できていると思います

 

 

しかし具体的にどうやって

弾くのか を知ることで

ピアノ本来の音を出すことが

できるようになります!

 

 

f:id:pclano923:20181222095848j:image

 

 

余分な疲労や、筋を痛めた・・・

 

 

ということもなくなり

音量変化も出しやすく

音楽表現の幅が広がります

 

 

「どんな風に弾いても同じ」

と思っていた私の演奏が

変化したのは本当の弾き方を

習得することができたからです

 

 

変わったきっかけとして

ピアノの仕組みを知った

ということがあります

 

 

f:id:pclano923:20181222095919j:image

 

 

「こんな風になってたのか〜!」

と思ったあの時の気持ちは

今でもしっかり覚えています

 

 

自転車のブレーキレバーが

どこに繋がってタイヤを止めるのか

 

 

みなさんご存知ですよね?

 

 

リモコンにはセンサーが付いていて

本体にもセンサーが付いているから

キャッチして反応が起こる

 

 

このことも知っていると思います

 

 

f:id:pclano923:20181222100010j:image

 

 

知る・理解することで

無駄のない動きが

できていませんか?

 

 

急な坂道で右ブレーキだけをかけたり

四方八方向けてリモコンのボタンを

押したりはしていませんよね笑

 

 

それと全く同じことです!

一度知ればすぐやり方が身につく

とっても簡単なことなんです◎

 

 

f:id:pclano923:20181222100208j:image

 

 

ただ、今まで

知る機会がなかった

それだけのことです

 

 

しかしあなたがこれを面倒くさがり

知らないままだとどうでしょうか?

 

 

ほかの人がすぐにできる奏法を

いつまで経ってもできないまま

 

 

「あなたの音は音色とは言えない」

と言われたり

 

 

「ずっと同じ大きさで音楽的ではない」

と言われたり・・

 

 

私と同じことを言われて

しまうかもしれません

 

 

f:id:pclano923:20181222100257j:image

 

 

そのままの弾き方では

いつまでもミスが減らず

鍵盤から目を話すことも

正直言って不可能です

 

 

ただ覚えて弾いているだけで

音楽をしているわけではなくなります

 

 

どうせやるなら追求し

より良い音を出したくないですか?

 

 

簡単にできるノウハウが

あるんです!!!

 

 

f:id:pclano923:20181222101149j:image

 

 

 

【音を鳴らさず弾く】

 

 

 

いや、鳴るじゃん

って思いましたね?笑

 

 

それでは以下の方法で

鳴らさない弾き方を

やってみましょう!

 

 

①ゆっくりと力を加えて押し込む

⇒速くやるとどうしても音が鳴ります

 

 

②指先を下に向けて底まで押す

⇒この時2段階でカクッとなります

 

 

③これを繰り返す

⇒音が鳴らないよう最後まで集中!

 

 

ピアノは鍵盤を押すことで

ハンマーが弦を叩き音を出します

 

 

いくら叩く的が定まっていても

変なハンマーの使い方をすれば

仕上がった作品が歪んでいたり

釘の打ち方が雑く商品がすぐ壊れます

 

 

f:id:pclano923:20181222110220j:image

 

 

まあ、音が壊れることはないですが

良い作品が仕上がることもありません

 

 

今すぐ!

ピアノは押す

ピアノは押す 

ピアノは押す

 

 

と3回唱えてください!

これできっと忘れません笑

 

 

音を鳴らさずに鍵盤を

押し込むように弾くんです

 

 

もしも近くにピアノが無ければ

机を鍵盤に見立てて試しても

大丈夫ですよ☆

 

 

これを行なったことで私は

音色が劇的に変わりました

人からも言われましたが、

自分で実感できるほどでした

 

 

叩くから弾くへ

弾くから押す

 

 

あなたの奏法は確実に

レベルアップしています!

 

 

f:id:pclano923:20181222110301j:image

 

 

ピアノを習っている人を

驚かせちゃいましょう☆

 

 

素敵な音楽生活・教員生活を

過ごしてくださいね♪

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!