これができればあなたもプロ並みの腕前に!音楽の〇〇活用法

 

ピンクのピアノです

 

 

今回お伝えするのは

音楽の三大要素です

 

 

聞いたことある方

実際理解している方

 

 

どんな風にこれを実践し

演奏に活用していますか?

 

 

今回はこれを使った演奏法

だけでなく具体的な練習法

をお伝えいたします!

 

 

f:id:pclano923:20181224183038j:image

 

 

あなたがこれを知れば

音と音楽の違いが説明

できるようになります

 

 

そして、

よりバランスの良い演奏

確実にできるようになります

 

 

まず、これらがなぜ存在するか

ということについてです

 

 

今のあなたは

を作り出す要素

音楽を作り出す要素

 

 

その違いを説明できますか?

 

 

f:id:pclano923:20181224183142j:image

 

 

音は

『高さ』『大きさ』『音色』

要素として持っているのです

 

 

人の声、生活音、騒音など

全て音と分類されていますが

音楽かと聞かれたらどうでしょう?

 

 

「音が音楽っていうなら

   喋っているのも音楽だから

   授業中喋っていいですよね」

 

 

頭の回転が早い子どもは

こんなことを投げかけます

 

 

あなたはきちんと説明した上で

『No』と言えますか?

 

 

f:id:pclano923:20181224183254j:image

 

 

私は言えませんでした

とても悔しかったです

 

 

しかし読み終える頃には

自分の技術や音楽力向上だけでなく

こんな意地悪な質問にカッコ良く

応えることができるようになります!

 

 

もしあなたが三大要素について

知識・理解が薄いままだと・・・

 

 

まず先ほどの投げかけに対し

「授業中は静かにするものだから」

という普通の指摘しかできません

 

 

それを、少し捻くれた子どもは

歌うことも発言することもやめる

という態度で反発してきます

 

 

f:id:pclano923:20181224183427j:image

 

 

それに対して注意をしても

「静かにって言われたからそうしてる」

この一点張りです。溝が生まれます。

 

 

そうではなく!

「音楽と音の違いは〇〇〜」

と説明できるとどうでしょうか

 

 

納得してくれるだけでなく

「へぇ〜!そういうことか!」

音楽に興味を持つことにもなります

 

 

自分自身の演奏も

活用していないままだと

結局下手な演奏と同じです

 

 

どんな音楽もこの三大要素

必ず存在しているのですから

必須項目というわけです

 

 

そこを表現せずに演奏して

「これが音楽だ!」だなんて

ちょっと傲慢すぎますよね

 

 

f:id:pclano923:20181224183714j:image

 

 

そこで私はこの三大要素が

大切であることを声を大にして

あなたにお伝えしたいのです!

 

 

それは

 

 

【メロディー】

【リズム】

【ハーモニー】

 

 

演奏する際に

絶対忘れてはならない

大切で重要な三要素です

 

f:id:pclano923:20181224184109p:image

 

 

練習の方法としては

 

 

①メロディーを弾く

メロディー(主に右手)のみ弾く

たまに左手にも出てきますので

見落とさないよう注意しましょう

 

 

②スタッカートでリズム確認

焦らず片手ずつ行いましょう!

手でリズムを叩くのも効果的です

 

 

③分散和音は伸ばしてハーモニーに

特に合唱の伴奏だとジャカジャカと

なってる場合が多いですので

伸ばしてハーモニーを確認しましょう

 

 

このように1つずつわけて

丁寧に確認をしていくと

音楽内容の整理ができます

 

 

ここを怠ると、例え音量を

守っていたとしても聴きづらく

耳心地のよくない演奏になります

 

 

一番聴きたいのは

メロディーです

 

 

f:id:pclano923:20181224184249j:image

 

 

そこにハーモニーとリズムが

あることで音楽に動きが出る

 

 

ハーモニーだけ聴こえていても

メロディーが分からなければ

人ってイライラするものです笑

 

 

リズムだけだともはやそれは

音楽ではなく音です

 

 

メロディーがあり

リズムが発生して

ハーモニーができ

音楽が完成します!

 

 

伴奏の楽譜しかない時も

歌の楽譜を一度弾いてみると

音程も取れて一石二鳥です☆

 

 

f:id:pclano923:20181224184329j:image

 

 

今すぐこの三大要素

リマインダー

打ち込んでください

 

 

そして明日の朝通知が来るように

セットできれば完璧です!!

 

 

素敵な音楽生活・教員生活を

過ごしてくださいね♪

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!