猫の手も借りたい!?猫の手になれる方法ここにあり

 

ンクのピアノです

 

 

本日お伝えするのは

弾きやすい手・指の形

についてです

 

 

よく、手は丸く猫の手みたいに

と言われることがあります

 

 

あれは手が丸いんじゃなくて

「手首が柔軟でそう見えるだけじゃん」

って思っていました

 

 

相変わらず捻くれています笑

 

 

f:id:pclano923:20181211123526j:image

 

そんな私ですが、今では

手・指のフォームで悩んだり

困ったりしなくなりました

 

 

この方法に気付くまで、

「手の動きがバタバタしてる」

「指の形見てる?」

との指摘を沢山受けました

 

 

弾くことに必死で余裕がない

弾ければいい

 

 

そう思っていましたが

今ではすっかり解決しました!

 

 

最後まで読んでいただければ

あなたも必ずステキな猫の手

を手に入れることができます

 

 

フォームの改善はなぜ必要か

改善するとどんな良いことがあるか

下記にまとめていきます

 

 

f:id:pclano923:20181213095002j:image

 

 

1.上手く見える

2.フォームを褒められる

 

 

この2つは、技術に関係なく思いますが

褒められるということは自己肯定感

上がることになり結果として自信がつき

モチベーション向上に繋がります

 

 

そして大切なのは

 

 

f:id:pclano923:20181211124827j:image

 

 

3.無駄な力をかけず

     スムーズに演奏できる

 

 

これです!!!

 

 

前項でお伝えした指番号と

よく関係してきます

 

 

指番号・ドレミは書き込めていますか?

今あなたが持っている楽譜を開き、

次の2パターンで弾いてみてください

 

 

パターン1  指を伸ばしきったパーの状態

パターン2  猫の手を意識したグーの状態

 

 

どちらが弾きやすいか

試してみてください

 

99.9%パターン2の方が

弾きやすいと感じるはずです

 

 

なぜ違いが生まれるのか

 

 

f:id:pclano923:20181211223933j:image

 

 

それは、指先と鍵盤の距離

が関係しています

 

 

距離が遠ければその分

作動範囲が広くなり

余分な力も入りやすくなります

 

 

指の重さを利用して鍵盤を押し

音を鳴らすのが一番効率が良い

 

 

しかし

指が伸びたパーのままだと

指先の重さしか利用できず

結果として指全体に力が入ります

 

 

f:id:pclano923:20181213201847j:image

 

 

し、あなたが猫の手フォームを

取得せず弾き続けると

どうなるでしょうか?

 

 

「フォームが汚い」

「速いパッセージが弾けない」

「指番号通り弾いてもうまくいかない」

 

 

それだけではありません

 

 

大きな音を出そうとして

重力に逆らい指を上下して

弾き続けると余計な力が必要となり

疲れを感じやすくなります

 

 

腕だけでなく指にも負担・・・

考えるだけで疲れますよね

 

 

f:id:pclano923:20181213094554j:image

 

 

ピアノは叩くのではなく

弾くのです

鍵盤をしっかり下まで

押すイメージです

 

 

パーのままだと叩いているだけで

良い音は鳴りません

 

 

おまけに指はもつれるし

間違うと焦りにつながり

負の連鎖が始まります

 

 

f:id:pclano923:20181213095110p:image

 

 

どう見ても上手な人の手

には見えません

 

 

猫の手を借りて、負の連鎖を

止めましょう!!!

 

 

f:id:pclano923:20181213094652j:image

 

 

フォームが綺麗!

指の使い方が上手い!

とにかく褒められ自信につながり

ミスもみるみるうちに無くなる!

 

 

そんな猫の手になる為には・・・

 

 

 

【スタッカートで

    練習する】

 

 

 

これが一番効果的であり

即効性もあります!!

 

 

f:id:pclano923:20181213094920p:image

 

 

しっかり鍵盤を押すこともできる

練習方法なので一石二鳥です

 

 

その時に、できるだけ

指先を下に向ける

ことを意識しましょう

 

 

鍵盤に指を乗せる時に

一度手をグーの状態にし

ゆっくり開いてフォームを

整えてみましょう

 

 

このフォーム確認は

いつでもどこでもできます♪

 

 

すぐ

グーからゆっくり開く

をやってみてください

 

 

そこには美しいフォームが

あるはずですよ☆

 

 

f:id:pclano923:20181213202225j:image

 

 

指番号は、そのフォームで

考えることがベストです!

 

 

猫の手を手に入れ、ステキな

音楽生活・教員生活を

過ごしてくださいね♪

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!