音楽的な演奏になる魔法の〇〇習得法!

 

ンクのピアノです

 

 

本日お伝えするのは

感動する演奏

できる方法です

 

 

これをすれば、誰でも簡単

素敵な演奏をすることができます

 

 

感動できる演奏』には

これがつきものです

 

 

f:id:pclano923:20181223234550j:image

 

では、

なぜやらないのか

なぜ出来ないのか

 

 

それは、今回お伝えすることが

非常に重要であるということを

教えてもらっていないからです

 

 

もっと言うと、そんなことは

知ってて当たり前だ と思われて

いる項目だから ということです

 

 

実は

音楽を少しやったことがある方なら

1度は見たことがあるアレなんです!

 

 

f:id:pclano923:20181223234648j:image

 

 

そんな基本的で初歩的なことを

確実にできるようになれば

魔法にかかったように音楽的な

演奏ができるようになります!

 

 

音楽的な演奏=感動的な演奏

=人の心に残る演奏

 

 

いち教員として

そこまでは別に・・という方も

いらっしゃるかもしれません

 

 

しかし、私たちはプロとして

より良いものを提供する

大切な使命があります

 

 

そこにはプライド

持っていただきたい

 

 

というのが私の

個人的な考えではあります

 

 

だからと言って合唱の伴奏で

どうやって感動してもらうの?

 

 

f:id:pclano923:20181223234829j:image

 

 

私もそう思っていました

 

 

「とりあえず弾ければいい」

「間違えずに弾くことに必死」

それを言い訳にして逃げました

 

 

そうやって自分を守って

嫌われることを恐れました

 

 

しかしほんとうにそれが

嫌われることの回避へと

なっているのでしょうか?

 

 

f:id:pclano923:20181223234958j:image

 

 

もしあなたがこれを

知らないままだと・・・

 

 

まず弾いてる自分自身が

音楽を楽しめません

 

 

結果として子どもにも

言い訳することとなり

音楽の楽しさを伝えるところか

興味を持ってもらえなくなります

 

 

あなた自身が逃げているからです

 

 

f:id:pclano923:20181224095433j:image

 

 

子どもは敏感です

例え高校生であっても

 

 

「先生弾けないの?」

言われるのを避けたい

少しぐらい良い格好したい

 

 

そんな姿で音楽って楽しいよ!

素晴らしいよ!と言っても

心に届かなくて当然です

 

 

私が本当にしたいことは

なんだったんだろうか・・・

 

 

路頭に迷った気分ですよね

 

 

f:id:pclano923:20181223235133j:image

 

 

でも、これを実践すれば

本当にすぐ変わるんです!

 

 

あなたが路頭に迷うのは

まだ早いんじゃないですか?

 

 

一度試してみてほしい

そのノウハウとは・・・

 

 

【音量記号を守ること】

 

 

f(フォルテ・強く)、p(ピアノ・弱く)

<(クレシェンド・だんだん強く)

>(デクレジェンド・だんだん弱く)

 

 

見たことある音量記号ですよね?

 

 

f:id:pclano923:20181223235228j:image

 

 

そんなこと言われなくても

守って弾いているよ〜

 

 

と思ったそこのあなた!

 

 

ほんとに守れていますか?

自分がそのつもりになっている

だけになっていませんか?

 

 

誰が聴いても音量変化がわかる

演奏になっていますか?

 

 

意外とそこまで余裕なんて

ないものだと思います

 

 

f:id:pclano923:20181223235420j:image

 

 

それで良いんです、初めは

 

 

みちがえるような演奏への

ステップとしてすべきことは

たった1つ!!

 

 

楽譜上の音量記号に

印をつけること

 

 

書いてあるから良い ではなく

印をつけて目立たせること

 

 

瞬間的に判断できる

工夫を行いましょう!

 

 

それだけで演奏に幅が出て

動きのある演奏になります

 

 

みんなが歌っていて

気分が乗り歌いたくなる伴奏

感動する伴奏に近いのです

 

 

心が動いている ということなので

素晴らしいことです

 

 

f:id:pclano923:20181224095058j:image

 

 

その時の子供たちの顔を

想像しながら楽譜を開けて

 

 

今すぐ!!

自分の演奏を録音し、

音量変化を確認しましょう

 

 

気付いた時が吉日!

 

 

素敵な演奏ができる自分は

すぐそこです!!

 

 

f:id:pclano923:20181224095242j:image

 

 

素敵な音楽生活・教員生活を

過ごしてくださいね♪

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!