練習よりも大切なことはコレだった!長時間座ってられない・・。そんな悩みを解消します!

ンクのピアノです

 

 

今回お伝えするのは

ピアノと向き合う自分作り

についてです

 

 

じっと椅子に座るのが苦手な

そこのあなた!!!

 

 

f:id:pclano923:20181220194058j:image

 

 

私も同じでした・・・

 

 

椅子に座って楽器と向き合い

足はペダルを踏むために動かすだけ

 

 

自分で椅子に座ったのにも関わらず

早く練習をやめたいな〜

と思うこともしばしば・・・

 

 

早く練習をやめたい

              でも

弾けないのは嫌だ

 

 

この2つの葛藤は本当に

永遠のテーマのようにも思います

 

 

f:id:pclano923:20181220194328j:image

 

 

ですが、ある工夫をしたことで

椅子に座る時間は長くなり

苦痛を感じることは徐々に

なくなっていったのです

 


無意識のうちに鼻歌で歌っていたり

指がスラスラと動いていたり

 

 

あの人音楽やってるな〜

見られる存在になります

 

 

そのように、取り組んでいる曲が

自分の中に染み込むくらい

向き合う時間が長くなりました

 

 

f:id:pclano923:20181220200128j:image

 

 

練習したのにできている気がしない・・

と思っていたことが解消され

自分で納得して練習・演奏を

進めることができるようになります

 

 

進めることができるようになる

練習時間を作れるようになる

と言った方が正しいかもしれません

 

 

「なぜ練習しなければならないのか」

「なぜ私は今ピアノを弾いてるのか」

 

 

そんな言葉が頭の中を巡りめぐり

たった5分の練習が1時間に感じるほど

だった時期もありました

 

 

f:id:pclano923:20181221205903j:image

 

 

しかし、少しの工夫をきっかけに

座る時間が増えただけではなく

もっと練習したいという思いまで

持てるようになりました

 

 

そして、そんな自分を

好きになりました

 

f:id:pclano923:20181220195947j:image

 

この工夫をあなたがしなければ

今はよくてもいつかピアノから

離れたくなる時が来ます

 

 

学校に行けば必ず向き合うことになる

ピアノ

 

 

それでなくても教材研究

生徒指導で日々大変なことでしょう

 

 

音楽教師向いてないんじゃないかな・・

どうすればピアノから逃げられるかな・・

 

 

マイナス思考で頭の中が埋め尽くされ

大好きな場所

大好きなもの

大嫌いになってしまいかねません

 

f:id:pclano923:20181220194923j:image

 

頭の中も心の中も

そしてピアノの実力も

これでスッキリさせましょう!

 

 

その方法とは・・・

 

 


【ピアノの周りを好きなもので

   埋め尽くす】ことです

 

 

要するに

片付けるってことです

 

f:id:pclano923:20181220195007j:image

 

置きっ放しになっているものの中で

本当に必要な物ってありますか??

メトロノームぐらいじゃないですか?

 

 

・楽譜⇒毎回片付ける

・音楽関係以下の物⇒捨てるor片付ける

 

 

以前までの私はピアノの上も下も

物で溢れていました

のだめカンタービレ』の

のだめ部屋1歩手前くらいです

 

 

f:id:pclano923:20181221210107j:image

 

 

汚い(笑)

ほんとにこんな感じでした…

 

 

それをとにかく少しずつ片付けました

一気にやるほど片付けは得意じゃないので

毎日5分1箇所ずつで1ヶ月かかりました笑

 

 

そして何も無い状態にし

大好きなディズニーのファイル

1枚楽譜立てに置きました

 

 

やはり、物がありすぎると

注意散漫し練習になりませんし

周りに誘惑がありすぎて

じっと座るなんて無理です笑

 

 

ですが、大好きなもの

そこにありたった5分で良いのなら

案外座っていられるものですよ

 

 

大好きなものであれば

なんでも構いません!

 

 

えば大好きな俳優・女優・アイドル

ペットの写真・彼氏彼女の写真

次に行こうと思っている

コンサートのチケット等

 

 

当になんでもいいんです!!

 

f:id:pclano923:20181220195740j:image

 

まずは楽譜立ての物を無くし

今すぐ大好きなものを

1つ置きましょう!!

 

 

ポイントは、

ピアノの上に置く物は

つ以内にすること!

欲張っちゃダメです笑

 

 

ピアノを大好きな場所にする

という工夫は、音楽に向き合う上で

とっても大切なことですよ☆

 

 

ステキな音楽生活・教員生活を

過ごしてくださいね♪

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!