やる気の出る楽譜選び。秘訣は◯◯だった!?

ピンクのピアノです。

 

 

本日お伝えするのは、
楽譜の選び方についてです

 


最後までお読みいただければ
練習することが楽しみになる
そんな楽譜を手に入れることができます

 


楽譜なんてどれも同じ

 


そう思っているあなたは

をしていますよ!!

 

 

f:id:pclano923:20181207221715j:image

 

 

自分に合った楽譜を選ぶことは

練習の取り組みに大きく影響します

 

 

殺風景な背景にひたすら音符が

並んでいるだけの緑の表紙の楽譜

みなさんご存知ですよね?

 


私はピアノを再開したとき

その楽譜の使用をやめました

 

 

楽譜を開けば2段の音符が

ひたすら並び

 

 

楽譜を閉じればそこにあるのは

青の表紙と質素な題名のみ

 

 

おまけに音符は小さくて見にくく

瞬間的な階名判断ができない

 

 

「見にくい・・・」

「楽しくない・・・」

「可愛くない・・・」

 

 

f:id:pclano923:20181207221813j:image

 

 

ない、ない、と私はひたすら

文句を漏らしていました

 

 

良いことなんて1つもない!と

 

 

書き込むにも幅は狭いし

次に進んでも景色は変わらないし

上達している気がしない

 

 

なにを楽しみにこの課題を

クリアすればいいのだろう?と

自問自答の日々でした

 

 

しかし、あることをきっかけに

楽譜に対する嫌悪感はほとんどなくなり

楽譜を開くことが苦痛ではなくなりました

 

 

自然と楽譜を開く回数が増え

練習量も増え、上達へと繋がったのです

 

 

f:id:pclano923:20181207222032j:image

 


モチベーションって

大事じゃないですか?

 

 

それを維持させるのって

とっても難しいと思いますが

この方法は誰でもすぐできちゃいます

 


逆に、実行に移さないまま

今の楽譜で練習を続けると

果たしてどうなりますか?

 

 

まずモチベーションが下がります

 

 

そして楽譜を見ることが嫌になり

練習以前の問題になってしまいます

 

 

練習しなくちゃいけないと

わかっているのに楽譜を

見ることも練習も嫌

 


やりたい自分とやりたくない自分が

ずーっと心と頭を支配し

どんどんストレスが溜まります

 


理想と現実のギャップに悩まされ

周囲からのプレッシャーに悩まされ

曇天の日々を送ることになります

 

 

f:id:pclano923:20181207222129j:image

 

 

もっと自由に音楽を楽しみませんか?

 

 

1つのことに捕らえられすぎて

いませんか??

 


まずは顰めっ面した楽譜を

朗らかな楽譜に変えてみませんか?

 

 

方法は簡単です

 

 

f:id:pclano923:20181207222305j:image

 


【ページの少ない

    カラフルな楽譜を選ぶこと】

 

 

たったこれだけです

 


どうせお金を払って楽譜を買うなら

指定された難しい楽譜ではなくカラフルで

鮮やかで薄い楽譜にしてみましょう

 

 

ここで大切なのは、

使われている譜面内容難易度

他のものとほとんど同じであること

 

 

例えば

 

 

f:id:pclano923:20181207170954j:image

 

 

よく見る左の楽譜「原典版」と

それをもとにアレンジされた右のもの

(私はディズニー楽譜を使用していました)

 

 

途中の段階までであれば、

これら2つは同じ楽譜を扱っています

 

 

見た目も中身も可愛くないと

手に取ることをしたくない

 

 

それならせめて見た目を可愛く

中身も挿絵のある可愛いものに

と思い、これを選びました

 

 

可愛い!!!」と迷わず

手に取ったこの楽譜と出合い

私の楽譜に対する見方が変わりました

 

 

f:id:pclano923:20181207222352j:image

 

 

子供っぽくて嫌だな

と思うかもしれません

 

 

しかし、気の向かない楽譜を

わざわざ選ぶ理由は無いと思います

 

 

自分の中で納得して選んだ楽譜は

自然に楽譜を開く回数が増えました

 

 

それに、一般的といわれているものより

音符が大きくて見易い!!

 


うさぎのリンゴや、ハートの人参

とっても可愛いカラフルサラダ

 

 

子供が興味を持ってなんでも

食べるような工夫を行うことと

内容としては同じです

 

 

どうしても1種類しか楽譜がない

 

 

そんな時は、好きな色を使って

注意点指番号書き込む

といった工夫をしてみてください

※指番号については次回お伝えします

 

 

また、クリアの表紙ファイルを購入し

オリジナルの表紙

作ってみるのもとっても効果的!

 

 

f:id:pclano923:20181207222446j:image

 

 

愛着を持つ

 

 

ということが大切です

 


ぜひ今使っている筆記用具

お気に入りのものに変えてみてください

それだけで気分も変わります!

 

 

単純なことほど気付かない

 

 

灯台下暗しとは

このことかもしれませんね

 

 

お気に入りの楽譜を見つけて
ステキな音楽生活・教員生活を
送ってくださいね♪

 


最後まで読んでいただき
ありがとうございました!